マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


GOOVIS Pro ファーストインプレッション

眼鏡を外して装着可能で視力調整ができる3Dゴーグルなんだけど、VRゴーグルと言っていいかどうかはよくわかりません。

HDMI出力を映し出すゴーグルとしては意外とちゃんとした製品だと思います。実は届くまでチャレンジングだと思ってましたが、裸眼で装着できて映画が見られる、という点では唯一無二の製品だと思います。

個人的には、HMZ-Tシリーズの途絶えてしまった後継機として認識していたので、満足しています。

ソニーでは、3D映像をヘッドマウントディスプレイで実現する製品として、HMZ-Tシリーズというのがありました。

HMZ-T3はかなり実験的な製品で、HMDに接続する受信機は必要なものの、ワイヤレスで映像を視聴できる画期的なものでした(HMZ-T3W)。

ただ、あまりにもニッチな製品なので、HMZ-T3を最後に後継機は生産されなくなってしまいました。

解像度はHMZ-T3が1280x720、GOOVIS Proが1920×1080なので、格段によくなっています。なお、PSVRと同じ解像度ではあります。

PSVRは視野が広いので、包まれるような映像を観られる半面、若干ドットが粗いようなモヤッと感があります。それに比べると、GOOVIS Proは視野が狭い(前方に限られる)分、映像がクッキリしています。

用途の違いだと思いますが、映画などを視聴するためにはPSVRよりもGOOVIS Proの方がクッキリ見えるかもしれません。

GOOVIS Proの接続方法は、ゴーグルに映像入力用のHDMIケーブルと電力供給用のUSBの二股ケーブルで接続するだけでOKです。電源スイッチもなく、USBを繋ぐと自動的に電源が入る仕様です。ざっくりしてます(笑)。

コントローラーも付属していますが、PCやPS4、BDプレイヤーなどを接続して映像を映し出すためには使う必要はありません。

手軽に装着して大きいスクリーンで観るような感覚で映画を視聴したい、という方にはオススメです。

ただ、VRゴーグルとしてどうかという点については、もうちょっと検証が必要そうです。