マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『忌火起草』 一周目をクリア

忌火起草 特典 Blu-ray Disc「忌火起草 生誕編~メイキング オブ 忌火起草~」付き@Amazon (Amazon)
弟切草』『かまいたちの夜』をリアルタイムでプレイしてきた私としては、結構期待していた作品だったりします。

かまいたちの夜』で、金のしおりルートを自力で発見した感動は今でも忘れません(笑)。

発売日に購入して、速攻でプレイしてたんですが、辿り着いたのがバッドエンドでした。

屋敷に入るまでのところまではフローチャートで任意のところから始められるんですが、ほかの選択肢選んでもバッドエンド。

なんだかそこでやる気が失せてしまって、その後全くプレイしてませんでした。

少し時間ができた昼間に、少しプレイしてみました。

ちゃんと説明書読んでなかったために、「先読み」(一度読んだテキストを↓キーを押すことで読み進めることができる)機能を知りませんでした。

で、この「先読み」機能を使えば、割と楽に選んでない選択肢を選び直すことができることに気付き……。

ついに一周目クリアしました。

で、エンドロールで次回以降(というか他ルート?)の映像が予告編のように流れるんですが……。俄然、モチベーションが上がって来ました(笑)。

なるほど。こういうことなんですね。途中でバッドエンドの嵐で心折られていましたが、また立ち直ることができそうです。結構面白くなってきました。

昔は全て自力で……と思ってましたが、今はもうそんな気力も時間もないので、ある程度自力で行けるところまで行ったら攻略サイト参照しながらプレイしたいと思います。