マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 本日の話題

DVD+Rが8倍速、DVD-R/+RWが4倍速、DVD-RWが2倍速だそうです。

かく言う納屋家は、実はDVD+R/-Rが4倍速、DVD+RWが2.4倍速、DVD-RWが2倍速、DVD-RAMが3倍速のLogitecの外付けドライブを購入しました。

RD-XS41(DVD-R/RW,DVD-RAMに記録可能)の導入で、DVD-RAMが読めるドライブが欲しかったことと、これまでDVD+R/RW2.4倍速しか書き込めなかったためです。

記録型DVD媒体の価格は日々変動しているようですが、DVD-RAMとDVD-Rに書き込みできるDVDレコーダーが売れている影響からか、どうもDVD+R/RWが押され気味なんですよね。品揃えの点では、DVD-R/RWおよびDVD-RAMに圧倒されています。

記録型DVD媒体の売り場って、DVDレコーダー付近とパソコンドライブ売り場付近にあるんですが、+R/RWはかなり肩身が狭い感じになってきています。

そういう意味ではいつまでも+R/RWしか書き込めないドライブに固執していてもなぁ……ということから、マルチプラスドライブを選びました。

IDEの方が安いんですが、この手のドライブはどんどん新しいのが出てくる気配があるので、手っ取り早く交換できる外付けにしました。1万円くらい違うんですけどね(汗)。