マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『カラオケレボリューション』 こらあかんわ

ええと。ダウンロードできた曲はようやく3曲になりました。費やした時間は5時間くらいなんですがね。

使い方がようやくわかってきたんですが、これ、説明書がわかりにくすぎるんですね。

手順もわかりにくい上、画面に出るメッセージも不親切だし、おまけに認証が非常にシビアで「インターネットの接続に失敗しました」だの「feega認証に失敗しました」だのが出まくりです。3回連続で接続できればうちでの最長連続接続記録更新できます。

基本的な手順として、

ゲーム立ち上げ

feega認証(接続)

カラオケレボリューションユーザー認証(接続)

各モードメニュー(接続)

曲ロード(接続)

という順にやればダウンロードができるようです。

が、feega認証もユーザー認証も各モードも曲ロードも、それぞれがDNAS認証(PS2独自の認証方式)を通しているんですが、これがよく失敗するんですよ。

feega認証もユーザー認証も、ゲーム立ち上げからそれぞれ一度は成功する必要があります(最低一度ずつ成功すればOKのようですが、当然説明書には何も書かれてません)。

一度成功すれば、あとは各モードメニューロード時、ディスクがLoadされる間にネット接続が行われます。

このLoadしている最中に「DNAS接続中」というのが画面の右下に出れば接続OKです。「ディスク」と「履歴」の間のタブが「ネットワーク」になり、そこから歌の検索などができるようになります。

が、ここで「インターネットの接続に失敗しました」と出るとアウト。もう一度前のトップメニューに戻るか、別の曲(CDの中に入っているものしか選べませんが)を選ぶしかありません。

「DNAS接続」がうまく行ったとしても、実際に曲がLoadされるのは演奏直前の「Load」画面です。なので、曲が選択できたからといって歌える保証がないんですよ。曲のLoad時にもやっぱり「DNAS接続中」と出ればOK。「接続に失敗しました」が出るとNGです。

うまく行けば、一曲のダウンロード時間はディスクロード(たぶん背景などのロード)も含めて30秒程度です。それでも長いとは思えますが、まぁ好きな曲が歌い放題で月1000円(継続の場合)なら文句はないかもしれません。

しかし、「接続に失敗しました」が出ると一気にやる気も失せてしまいます。ただでさえ待ち時間が長いのに、さらに不安定となれば……。不安定というより、ほとんど接続できないんですけどね(汗)。

ある程度仕組みがわかっていて、どこの部分をもう一度やればいいか(feega認証なのか、ユーザー認証なのか)がわかっていれば、まだ対処のしようがありますが、ユーザーインタフェースが最悪なので、どこで失敗したかがユーザーによくわからない仕様になっています。

現在何をしなければいけないのかという情報は全くわかりません。

これでは、うちのかみさんや友人と一緒には到底できません。

はっきり言って、仕様が悪すぎます。ここまで糞とは思ってませんでした。

まぁ、接続が安定していればいいという問題でもないんですけどね。歌っている間に他の曲がダウンロードされるわけでもないし、歌っている間の予約は結局番号で入れるしかないので予約しにくいし。ロードは長いし、背景は単純だし、エフェクトは効かないし、コーラスはなしし……。

やれやれ。

まぁ、このソフト自体があんまり売れてないようなので、被害者が少ないのが救いかもしれません(汗)。