マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『3年B組金八先生』 こりゃ良ゲーですわ

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!@Amazon (Amazon)
ええと。完全になめてました(汗)。

金八先生のゲーム? んなアホな。おもろいわけないがな。

そう思ってたんですが……。やってみてかなりショックを受けてます。こりゃ久々の良ゲーですわ

チュンソフトなので、『弟切草』や『かまいたちの夜』での実績もあったんですが、きんぱっつぁんの名前を借りたゲームということで、全然期待してなかったんですね。

ゲームを始めると、いきなり桜中学の3年B組の担任になる主人公。金八先生は病気のために入院してるんですね。その代わりとして赴任してきた元塾講師が主人公なわけです。

3年B組は、今時の中学生らしく、授業中に携帯メールするわ、ひきこもりの不登校児はいるわで、金八先生らしいクラス構成。

20人の生徒と、ほかの先生方など、いきなり30人近いキャラクターが登場するので、最初はキャラの区別がつかないんですが……。

やってるうちに個性がわかってくるようになってるんですね。

システムはいわゆるアドベンチャーゲームっぽくて、イベントカードなるものを使ってゲームのキャラクターと会話していく、というもの。

なんといっても、ストーリーの根幹があの金八テイスト全開なので、ちょっと臭い部分がなきにしもあらずなんですが、知らないうちにのめり込んでます。

まぁそう言いながら、まだ第1話、第2話までしかやってないんですけどね。ガツガツやるのがもったいないくらいのイイできです、はい。

うっひょー。同時に『PS封神演義』もやり始めちゃったんだけど、しばらくゲーマーに戻りそうな気分です。