マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 RD-XS41のHDD初期化

随分前から、再生中に「再生ができませんでした」というメッセージが出るようになってました。

恐らくはHDDのフラグメンテーションが原因だと思われるので、昔(といっても半年前)録った番組をどんどん観て消していってたんですね。空き容量は15時間分くらいまでになりました。

が、それでも現象は収まらず、とうとう我慢できないレベルになってしまいました。再生が途中で止まると、レジューム機能(止まったところから再生する機能)が働かず、必ず頭からの再生になるんですね。これがまた腹が立つ。

30分番組観るのに、分断が10回超えてしまうくらいなんですね。しかも分断が起こる場所は大体決まっている。その部分を再生するとひっかかってしまうので、「スキップ」などで飛ばすんですが、そのスキップすらもひっかかってしまう。こうなるともう末期状態です。

サポートに電話すると、ファームウェアのバージョンアップをして、HDDを初期化して様子を見てくださいと言われてしまったので、本当にやってみました(汗)。

録り溜めた番組を全部無かったことにするハメになるので、できればやりたくなかったんですが。でも再生するのにストレス感じるのはもっとイヤだ、ということで。

ヒポクラテスたち」とか「古畑正月スペシャル」とか「ルパン」とか「100語でスタート英会話」(5月以降)とか、観てないのもかなりあったんですが、それも全部クリアです(涙)。

DVD-RAMにコピーというのも考えたんですが、そんなに時間かけたくもないし、HDD内コピーですらできない状態になってたのでやむを得ずです。

定期的にHDDをクリアする必要があるとなると、やっぱりこれはちょっと考え物です、はい。

ついでにファームウェアやソフトもアップデート。せっかくLAN接続してるんだから、勝手にやってくれればいいのになぁと思いつつ。サイトからダウンロードしたイメージをCD-RWに焼いて読み込ませて……なんてことをやらないといけないんですよ。結構面倒。

まぁしかし、これでしばらくは快適になると思うので、いいかなと。これでダメなら明らかにHDD不良なのでサポートセンター呼びます、はい。