マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 地上デジタル

ケーブルテレビのデジタルサービスの開始により、うちでも地上デジタルが受信できるようになったんですが(BSデジタル・CSデジタルも)、結構意外な機能もあるんですね。

たとえば、今日のNHKNHK総合は、2チャンネル分映るんですが、普段は同じ放送をやってます。が、オリンピックの期間中ということで、NHK総合でニュースやりながら、NHK総合2でサッカー(日本−ガーナ)の録画放送をやってたりします。

BSデジタルも同じように、ひとつのテレビ局にいくつもチャンネルあったりするんですよね。すごい世界だ。

しかし、デジタル放送ってチャンネルの反応が凄まじく遅いんですね。チャンネルボタン押してから2、3秒後にチャンネルが変わる、という感じです。

このレスポンスがもっと速くなってくれればなぁという気がするんですけどね。