マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 今日のド忘れ

今日の、というか最近の、なんですが。

人間、ヨワイも三十を超えるとド忘れしてしまうものです。

何かのきっかけで記憶の底に沈んでしまって思い出せない名前……。そんなド忘れを記録しとこうかなぁと。まさに備忘録。

いつも降りるインター

首都高湾岸線を通るときにいつも降りるインターなんですが、この千鳥町っていう名前をよく忘れます。なぜなんでしょうか。

「海」が付くんだっけ? いや、「浜」だっけ? とか全然関係ないことを考えてしまいます。どっちも付かないっちゅうの。

月曜日も、静岡からの帰りに、一つ前の浦安辺りからずっとこの名前が出てこなくてモジモジしてました。ド忘れしたときって、名前思い出せずモジモジしちゃいますよね? しちゃいませんかそうですか。

ジーコの前の監督

昨日のオマーン戦を観ながら。

ちょうどジーコの通訳鈴木さんが退場させられたシーン。

あのフローラン・ダバディ(これはなぜかすんなり出てきた)でさえ退場させられたことはなかっただろうに……などと考えていたら、そういえば監督の名前が思い出せないことに気付いた次第です。

ええと。フランス人なんだよ。メガネかけてて、神経質そうで、3バックのフラット・スリーだよ。

ええと。フィリップ? そう、フィリップだ。

しかしその後が思い出せない。

ああ、モジモジ。

そしてついに思い出したのがフィリップ・トルシエ

でも思い出した後、あんまり達成感はなかったです。むしろ切なくなっちゃったので、このコーナー作ることを思いつきました。ええ、思い付きですよ。