マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ドカベン』 ドカベン読み直し中

いやはや。

ちょっとここ一週間ばかりパソコンネタに突っ走ってしまっています。

申し訳ない。


パソコンの組み立て作業中、何度も何度もインストールを繰り返す間、待ち時間が発生するんですよね。

で、その間、ドカベンを読み返してました。

先日、BOOK OFFで1〜2巻(文庫版)を買ってきてたんですよ。ちなみに一冊100円。

そのときは一冊100円のものは1、2巻しかなかったんですよ。

ところが、土曜日に行ってみたところ、3〜9巻も100円で売ってました。10日も行ってなければガラリと品揃えが変わってしまうんですね。すごいすごい。

で、いっそのこと、100円で売ってるドカベンは全部買ってしまえということで、まとめて購入。それ以外にも飛び番で購入。

ちゃんと揃っているものは一冊350円もするので、かなりお得。

で、パソコン作業中に読みまくりました。

5巻目にして、ようやく野球編に突入。

柔道はもういいって(笑)。

なんで最初から野球やんないんでしょうねぇ。

昔も思ったんですが、最初から野球がやたらと絡むわりに、柔道編ひっぱるんですよね〜。

文庫版だと、1冊で単行本の約2冊分くらいなので、全48巻中、8巻くらいはずっと柔道編なんですよ。

柔道編って、何度読んでもやっぱりドカベンらしくない(笑)。

それに、野球編始まったとはいえ、まだ中学野球。

先はまだまだ長いっす。


しかし、古いマンガを読み返すのって楽しいですね。

一通り読んだことはあるんですが、小学校の頃かな。

懐かしい。

それに誰も彼も貧乏だ(笑)。

いやほんと、昔の日本は貧しかったなぁ、と思います。

水島新司のマンガは基本的にみんな貧乏ですけどね(笑)。