マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


ロマサガ

スクエアのRPG。アンチFinal Fantasy的なノリで、極めてクソゲーに近く、限りなく名作に近い作品(笑)
。正式名称はロマンシング・サーガ。
特にゲームバランスが微妙。キャラにはレベルの概念がなく、戦闘時のコマンドや武器によってスキルがそれぞれアップしていくゲームシステム。

スタート時に選ぶキャラごとにストーリーが違うのも、コンプリート熱をほどよく刺激してくれる(笑)。

一方、バグだらけであることも有名で、中でもハヤブサキャンセルはゲームバランスを根本から崩した妙技だった。この技があるからラスボスがなんとか倒せるというのも問題あると思うのだが。

納屋の大学時代の研究室で異常な人気を博し、未だに語り継がれるゲーム。

PS版に移植して欲しいものだが、WS版にしか移植されていない。「バグもそのままでPSでできたらなぁ」と語るのは、当時ハヤブサキャンセルにはまったやぶちゃん(笑)。