マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『天空の城ラピュタ』 実は初めてちゃんと観ました

ASIN:B00005R5J4
さてさて。

今月の頭にDVDで出た「天空の城ラピュタ」ですが。

ようやく借りてきました。しかもビデオ版(笑)。

いやね。観たくなったものの、買うまでもなくて、レンタル屋行ったけれども、DVDは置いてなくて、どうしようかなぁと悩んだ挙句、ビデオ版を借りてきたわけです。

ずっと昔にテレビの放送かなんかで観たと記憶してたんですが。

全くといっていいほど覚えていない。

冒頭の、空からシータが降りてくるシーンだけは辛うじて覚えていたんですが。

たぶんちゃんと観るのは今回が初めてだったんでしょうね〜。

やっぱり宮崎アニメはいいですねぇ。ほのぼのします。

この映画、ナウシカとともに宮崎アニメの原点であると同時に、一般的なファンタジーの原点っぽくもあるんですね。

随所に、後のドラクエシリーズやらファイナルファンタジーシリーズの原本らしきモノが溢れていました。

なるほどねぇ。いろんな意味で教科書的な作品だったんだろうなぁ。ストーリーの展開も、冒険ファンタジーモノの王道ですもんね。

★★★

おかげで未来少年コナンも観たくなってきました(笑)。今度借りてこようかなぁ。TSUTAYAならありそうだし。

最近、かみさんともどもアニメブームになってまして。だいたい古いマンガなんですが。

しばらく続きそうな感じです。