マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 ファンタジーの原点

ASIN:B00005Y6Q2

実際に観たのはもう二ヶ月くらい前だったと思うんですが。最近はTSUTAYA夏見台店ではなく、近所に新しくできたビデオ屋でレンタルしてきます。

そこはDVDはあんまりなくてビデオばっかりあるんですが、種類はたくさんあるんですよ。おまけに一本のレンタル料金が安いので、DVDにする必要がない作品はここで借りて来ちゃいます。

TSUTAYAより近いのも気に入ってます。

また話がそれました。

久々に観たファンタジーの大作です。

PC-98用のRPGでやったことがあるんですが。平面の洋ゲー的な雰囲気のゲームだったことくらいしか覚えてません。

結局クリアしたのかなぁ……。

ま、そんな話は置いておいて。

原作はJ.R.R.トールキンの「指輪物語」。これも中学生くらいの頃に読んだ気がするんですが、まったく覚えてません。

その頃はまだホビットトロールがどんな姿なのか想像できなかったような覚えだけがあります。

今ではゲームやハリーポッターなどの映画の影響で、ホビットトロールも有名になりましたが、昔はFFに出てくるゴブリンやエルフくらいしかわからなかったものです。

指輪物語」は言わずと知れたファンタジーの原点なんですが、この映画も原作に忠実にファンタジーの王道を行ってます。

やっぱり冒険っていうのはこうでなくちゃと思います。

かみさんは例によって途中で寝てしまったんですが、これはぜひ続編も観たいもんです。

難点は、名前が覚えにくいこと(笑)。ピピンっていう名前は辛うじて覚えてますが、後は主人公の名前(フロドだっけ?)すら忘れてしまいそうな勢いです(汗)。

まぁ、こればっかりはどうしようもないですよね。