マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ビデオ編集ってこういうことだったのか

先日から、日記というよりは「RD-XS41日報」という感じになってますが。

早速、日本シリーズ第1戦を録画してみました。

録画しながら追っかけ再生が観られるというのは、思ってた以上に快感です。野球中継の「今のシーンをもう一度」っていうのが自分で勝手にできてしまうということなんですよね。

録画したものは、「タイトル」という括りでひとまとめされます。「ファイル」みたいな感じです。

その中で、区切りとして「チャプター」というものを入れることができます。DVD観る人には馴染み深いものです。再生するときに次のチャプターに飛んだりするのが簡単にできるので便利なんですよね。

録画している途中でもこの「チャプター」を分割することができます。もちろん、録画した後に「チャプター」を分割し直したり、前後のチャプター同士をくっつけたりできます。

さらにはそのチャプターをまるごと削除したりということができるわけです。

ちょっと手間はかかりますが、CMだけ削除したいような場合は、CM部分だけをひとつのチャプターにしてしまえば、削除することができます。

最初は戸惑いましたが、だんだん慣れて来ました。

なんというか、使えば使うほどに便利に感じてしまいます。