マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『TAXi2』 前作を完全に凌駕してます

ASIN:B00005HUIJ
第一作目は、どちらかというとフランス映画的な雰囲気(ケダルサと安っぽさ)が高かった感じだったんですが、二作目はあらゆる意味で前作を凌駕していました。

特にエミリアンの上司のカタコト日本語が最高。「コンニショワ〜」から始まり、「ニンジャ〜!」まで、もうたまりません。腹よじれるっちゅうねん。

一作目を観てなくても十分に楽しめます。というか、この映画一本で十分です。前作とほぼ同じキャストなので前作観てからの方がキャラクターの関係がよくわかりますが、二作目からでも十分わかります。

日本の要人を守るという内容なので、日本人ネタがたくさんあります。まぁそこらへんがおちょくられてるような気がするかもしれませんが、そういうのを気にしない人にはオススメできます。

「忍者はあんなのじゃね〜」とか「日本をおちょくるとは許さん!」とか思う人にはオススメしません。というか、笑いがわからん奴は見るな、と。

全般的にコメディ路線ですが、アクションシーンはやっぱりすごいです。無駄に車壊してます(笑)。『マトリックスリローデッド』でトリニティがやる「背面キック」も既にやってたりします。

好きだなぁ、こういう映画。