マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ビューティフル・マインド』 後ろめたさと幻影と

ASIN:B00006LSXR
別の意味で話題の映画だったりしますが(笑)。

実在のノーベル賞数学者ジョン・ナッシュの物語。数学的には天才ながら、他人とのコミュニケーションが苦手なジョンを、『グラディエイター』のラッセル・クロウが演じてます。

『グラディエイター』では筋骨隆々の元将軍の剣闘士を演じたわけですが、ここでは精神的にひ弱な天才学者を演じています。

相手役はジェニファー・コネリー。ええ、ファンです(笑)。ジェニファーっちゅう名前がええやね。

ま、そんなことは置いておいて。

この映画、結構評判はいいんだけど、納屋的には今ひとつという感じでした。このテの話なら『愛してる、愛してない』の方が完成度高いです。

ほろりとくるシーンもあるけど、どうもまだ乗り切れず。

ついつい数式に目が行ってしまうかもしれませんが(汗)。

天才=精神が弱い という図式は、今も昔も物語の題材になりがちなんですが、ジョン・ナッシュの天才ぶりはイマイチ発揮されていません。もう少しパンチがあってもよかったかなぁと思います。

まぁしかし最後の方の食堂のシーンはやっぱりほろりと来てしまいました。

ジョン・ナッシュが追われるシーンは、なんというかジョンの後ろめたさを共感してしまういいシーンでした。