マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 本日のお気に入り

iPodの不具合が解消したので、新カテゴリとして「音楽」というのを始めてみます。

その日聴いた曲の中からお気に入りの曲をピックアップして紹介するというコーナーにしようかな、と。iPodでは「最近(三ヶ月)聴いてない曲」からランダムで再生しているので、選曲にバラツキがあるんですよ。それがまたいいんですが。今日の選曲はまたかなり良かったんですよね。というわけで、新コーナー設立してしまいました。

去年、FFXIでチャットしているときに勧められて初めて聴いた曲。思わずネットでギター譜を検索して(最近はそういうサイトもある)、ギターで弾いちゃった曲です。長渕の最近の曲なんてギターで弾きたいとも思わなくなっちゃってて、久々にギターを引っ張り出したんですよ。久々なので弦をおさえる左の指が痛くなってね。いい曲です。

  • 『Lose Yourself』 Eminem

映画『8Mile』でEminem本人がラストで歌った曲。これがいいんですわ。普段はラップなんてほとんど聴かない納屋なんですが、この曲はいい。この曲もネットで歌詞を検索しちゃいましたが、歌えません(笑)。こういうのをカラオケでさらっと歌う人がいたら尊敬しちゃうかも。

MY LITTLE LOVERの不朽の名作アルバム『ever green』から。このアルバムは何度繰り返し聴いたかわかりません。全ての曲が好きなんですが。久々にこの曲聴いたらやっぱりいいなぁと思いました。そういえばこんないい曲があったんだよなぁと思い出させてくれるiPodは偉大です、はい。

ブルーハーツは高校生の頃良く聴きました。最初は弟がテープを持っていたんですが、自分も気に入って、当時まだ出始めたばかりのレンタルCD屋で借りてテープにダビングしたものです。「劣等生で十分だ」という歌詞がたまらないっす。「はみだしものでかまわない」その通り! こういう曲聴いて育ったんだなぁとしみじみ思いました。