マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 口裂け女

レベッカのMOONの話書いてて、いろいろ思い出しました。

そういえば昔はいろんな怖い話がありました。口裂け女とかね。いわゆる都市伝説という奴なですが。

こういう話は、元を正せばラジオや雑誌の話がまことしやかに噂として広まり、各地の子供たちの間で拡散するうちに、話に真実味や脚色が入って、さらに一層広まっていったものが多いんですよね。

小学生の頃、下校のときによく一緒に帰っていたヨシモトさんという女の子がこの手の話が好きで、よく話してもらってました。このヨシモトさんがまた怖い話するのがうまくてね。ぼくらの恐怖心を面白いように煽ってくれてました。

そんなヨシモトさんが語ってくれた話の中で、今でも強く印象に残っているのがやはり「口裂け女」です。

この話は有名すぎるので知ってる人も多いでしょう。

顔の下半分を覆い隠すマスクをした女性が、突然背後から「私、綺麗?」と聞いてくる……という話です。

マスク越しに見える彼女の顔は美人なので、「綺麗」と答えると、おもむろにマスクを取って耳まで裂けた口を大きく開き、「これでも、綺麗?」と聞いてくるんですね。

うちの近所の噂では、美容整形で失敗したという説が有力でした。美容整形で失敗した女性が、それを悔やんで自殺し、その霊が現れる、というものだったと記憶しています。

小学生の頃はこの話が怖くて怖くて。口裂け女を見た! という噂が駆け巡り、その道は避けて登下校していました。ある住宅街の坂が要注意ポイントで、その坂で転ぶと背後に現れる、なんていう噂もあったなぁ。またその坂に、昔写真屋だったんだけど火事で全焼してしまった廃屋なんてものもあったりしました。その坂を通るのは、小学生の頃ずっと避けてたような気がします。

「ポマード・ポマード・ポマード」と三回唱えると消えるとかいう訳分からん話もありました(なんでポマードやねん)。

口裂け女に出会ったら逃げてはいけない、とも教えられました。逃げると逆立ちで追ってくる、とか(テケテケと融合した?)。それがものすごいスピードだとかで、逆立ちで坂道を走ってくる口裂け女を想像しては恐怖に身悶えしてました。

子供心に、怖い噂でした。

最近の子供にはそういう噂話はあるんですかねぇ?