マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 音楽の時間

どうもiPodの不具合自体は直ったわけではないようです。タグ情報にトラック番号がある場合、iTunes Music配下のファイル名にもトラック番号が付与されるため、全角同文字数での重複が少なくなり、曲が入れ替わる現象が出にくくなっているだけのようです。

ごく稀に、トラック番号が入ってない曲などで現象が発生しています。まぁごく稀に、なので、明らかに曲の途中で突然途切れたりしない限りほとんど気付くこともないんですけどね。

そんなわけで。ここ数日iPodで聴いた曲の紹介です。

やっぱり名曲ですね。何度聴いてもジーンとします。個人的にブルーハーツの曲の中で一番のお気に入りです。

iPodユーザーにとっては結構有名な話なんですが、iPodの中には有能な「iPodの中の人」がいるに違いないという話があります。シャッフルで選曲しているのにもかかわらず、どうにも「誰かの意図」を感じてしまう選曲があるんですね。その「誰か」が「iPodの中の人」だ、というわけです。この曲がかかったときも実にそんな感じでした。前の曲が『インディ・ジョーンズのテーマ』だったんですね。曲調も似てるし、思わずにやりとしてしまいました。やるなぁ、iPodの中の人。

去年出たライブDVDに付録で付いていたCDに収録されているバージョンです。去年、オールナイトニッポンで放送したものらしいんですが。今更ながら、この放送知らなかったのは残念だなぁと思います。ラジオ放送をMP3化してiPodで聴くっていうのもイイなぁと思うんですが、HDDレコーダーのように予約録音からPCへのMP3転送ができるような製品、もっと安くならないかなぁと思います。電車の中で録音したラジオ放送聴くのって、割と需要あると思うんですけどね〜。

なんだか最近尾崎豊特集のような選曲で、毎日数曲は尾崎豊を聴いてる気がします。まぁ、全アルバム入っているんで仕方ないかもしれないんですが、それなら毎日長渕剛が入っててもおかしくないよなぁと思うわけです。やっぱりiPodの中の人の気分次第なんだろうな、と。まぁ好きだからいいんだけど、やっぱり尾崎聴くのは疲れます、はい。

懐かしい一曲です。曲の途中で「せんぱい」っていうコーラスなのか何なのかわからない声が入っているということで噂になった曲です。歌詞の内容から、死んでしまった後輩の声が入っているんじゃないかという噂が広がったんですね。でも、今iPodに入っているバージョン(確かベスト盤からMP3化したもの)には、その声入ってないんですよ。ううむ、残念。あの声聴くたびに背筋が寒くなってたのを思い出します。オフコースの『YES-YES-YES』の「ねぇ私にも聴かせて」とかね。