マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 2層記録型DVD

どうも今年中に記録型DVDの2層型が製品化されるようです。

米Sony、2層記録DVD±R/RWドライブを第2四半期に投入 (AV Watch)
リコー、2層記録のDVD+Rドライブを今夏に商品化 (AV Watch)
どちらもDVD+Rの2層型(Double Layer)対応なんですが、そのうちDVD-Rの2層型(Dual Layer)も出てくるでしょう。

現在出回っているドライブでは、DVD+R/+RW/-R/-RW/-RAMの全規格対応のドライブもあります(納屋家もそれを持ってるんですが)。ということは、そのうちDVD+R、-Rともに2層化対応のドライブも出てくるかもしれません。

買うのはそうなってからでもいいかなぁとも思うんですが。でも一方で、すぐにでも買ってしまいそうな衝動も感じてます(汗)。

基本的に、高速で書き込めることよりも、確実に書き込めることの方が重要だと思うんですが、最初に出回る製品はその辺りの信頼性も見極めてからでないと厳しいかなと思ってます。

ドライブ自体の値段と、メディアの値段もどれくらいになるのか気になるところです。

納屋家で今もっとも使っているメディアはDVD-Rで、主にTDKの白ラベルのものを使っています。近所のラオックスで10枚+1枚3,480円で購入してます。一枚約300円。10枚使い切った頃に買いに行くんですが、そのたびに少しずつ値段が下がっているように思えます。

片面2層ということで、一枚500円程度ならいいんですが、一枚1,000円程度になると、ちょっと手が出しにくいかなと思っています。

片面2層メディアを待ち焦がれている人たちも多いと思うので、需要はかなりあると予想してるんですが。どうなんでしょうね。