マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 古館の報道ステーションは疲れる

昨日、初めて古館の報道ステーションを観たんですが。

はっきり言って疲れますね。

なんであんなに緊張しまくってるんだろう。ただでさえ過剰装飾気味の喋りなのに、さらに力が入りまくって、現実味が全然ない。

いきなり何の説明もなしに感情論に走ったかと思えば、眉間にしわ寄せて現場のレポーターに予見できそうにない質問するし。

久米宏ニュースステーションの後ということで、肩に力が入っているのはわかるんですが、これはちょっとひどすぎます。

ほかの局アナや加藤千洋朝日新聞編集委員)が冷静で、古館だけが浮いてます。あれはニュース番組じゃない。

まだ始まって一週間ほどですが、これはちょっと厳しいなぁと思います。アルジャジーラに行って取材してる長野智子(昔ひょうきんベスト・テンやってた人だ)にでもやらせた方がマシじゃないかとさえ思えます。

イラク関連ニュースが終った後、スポーツに入ったときの古館のリラックスムードがまた……。なんというか、古館はこのコーナーだけのキャスターでいいんじゃないかと思えます(汗)。

しかし、仮にもCMで成り立ってる番組で「CMが多すぎます(怒)」はないだろう(笑)。乱一世を思い出しました。

開始直後にこの話題(日本人3人誘拐事件)というのは、ある意味おいしいと思うんですけどね。ここをどうしのぐかで今後が大きく変わってきそうですね。