マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 RD-XS41で再生途中で止まる現象が頻発

RD-XS41で、HDDに録画したタイトルを再生中に、突然「再生ができませんでした」とメッセージが出て再生が止まってしまう現象が頻発してます。

もう一度再生すれば再生できるんですが、レジュームも効かないし、同じ場面でまた止まったりします。

特定のタイトルの特定の場所で発生しやすいので、恐らくはHDDのフラグメンテーション(細分化)が進んでしまったからだと思われます。160GBのHDDをいっぱいいっぱい使ってますから(汗)。

昨日は「光とともに…」を録画してすぐに観たんですが、実に5箇所くらいで再生中断しやがりました。いい場面で止まったりするもんだから困ったもんです。

RD-Styleのサポートに電話してみたところ、「ファームウェアのバージョンが最新であることを確認して、HDDの初期化を行って下さい」という極めて杓子定規な返答でした。そりゃまぁそうでしょう。初期化して問題ならハードの問題でしょうからね。

しかしHDDの初期化がどれだけ大変かはちょっと想像すればできると思うですけどね。全タイトル消してもいいなら苦労しないってば。

対策としてはDVD-RAMを大量に買ってきて全タイトル移動させてHDD初期化ですかね。時間と金がかかります(汗)。やれやれ。