マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 100語でスタート

我が家のHDDレコ、RD-XS41のハードディスクの容量が残り少ない状況が続いていまして。録画されているものをできるだけ観ては消し、観ては消しをやっています。

今年の4月から、英語力を強化しようと思い立ったので、4月からのNHK教育の英語番組を毎週毎週録り溜めてるんですね。しかし全然観てないので、頑張って観るようにします。

で、早速100語でスタート!英会話の第1週分を観ました(第1週かよ)。ちなみに今週は第13週のはずです(汗)。溜めてるなぁ。

この番組はかみさんの英語勉強用にと思って録画してたんですが、かみさんにはちょっと難しいようで不評でした(汗)。英語が速すぎる、と。赤い髪の外国人のお兄さん(George)がハイテンションすぎて疲れる、と。

確かにハイテンションだわ、こりゃ。毎日たった10分の番組で、週4日なんですが、一週間で40分、12週で480分なんですね(汗)。おいおい。そりゃHDD溢れるっちゅうねん。

ということで、ちょいと気合いれてちょっとずつ消化していこうかなと思うております。

それにしても、他にも「英会話エンジョイ! スピーキング」やら「いまから出直し英語塾」なんかも録画してるんだよなぁ。溜めすぎ(汗)。

かみさんの勉強用には「エイゴリアン」とか「英語であそぼ!」くらいがいいのかも……。



そうそう。単語力を鍛えるサイトを教えてもらったので紹介しておきます。

登録する必要がありますが(無料)、単語テストができます。正答率と回答速度で点数が決まるシステムです。自分の単語力を999点満点で表してくれます。

現在の単語力ポイントより高得点を取れば上がり、低ければ下がる、という単純明快なシステムです。

最初は結構乱高下するんですが、そのうち1点ずつくらいしか上下しなくなってきます。

これが結構難しくて、私の場合350点〜400点くらいの間で上下しています。今のところ最高点は580点。難しいなぁ。