マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 映像関連カテゴリー再編

映像関連カテゴリーを再編しようかなぁと思っています。勝手にしろ、という感じなんですが、自分の中での整理のために書いておきます。

現在、映像関連カテゴリーは【映画】と【アニメ】に分けているんですが、「白い巨塔」はドラマなのに【映画】になっていたり、「リロ&スティッチ」はアニメなのに【映画】に入れてしまっていたりします。【アニメ】はどちらかというと、日本のアニメシリーズという感じのものを集めたカテゴリーのつもりなので、ディズニーものや宮崎アニメは入れてないんですね。

それに加え、今日書いたようなDVDは、どちらに入れるのも違うような気がするんですね。仕方なく【怖い話】に入れてますが、それも違うような気がする。【ホラー】ではあっても【怖い話】ではないんですよね。

ということで、【映画】と【アニメ】だけで分類するのはもう無理があるなぁという感じになってきました。

じゃぁどういうカテゴリー分けにすればいいかというと、「ジャンル」で分けるしかないと思うんですね。しかし、いざ「ジャンル」で分けるって言っても結構難しい。「アクション」なのか「サスペンス」なのか判断つかないものとかもあるじゃないですか。

そうなるともっと客観的なジャンル分けじゃないといけないなぁと思うわけです。

「制作年」や「制作国」で分けるというのはありだと思うんですよね。最近では韓国映画やドラマの注目が高まってたりするので。

ジャンルカテゴリーを作れば、最新順で表示するのははてなダイアリーが勝手にやってくれるからいいんですが、やっぱり一覧表示が欲しいんですね。インデックスっぽく、五十音順とか。

そうなると自分で一覧表を作ってやるしかない。こういう一覧です。しかし、これはこれでカテゴリーごとに一覧作ってると、更新が面倒になってしまいそうなんですね。まぁそういうの嫌いじゃないのでいいんですけどね。

カテゴリーとしては、制作年(わかるものについてのみ)、制作国(複数の場合は複数指定)、ジャンル(映画、アニメ、ドラマ、ホラー、TV、その他)くらいを用意しようかなぁ。映像全体を括るカテゴリーとしては「Visual」と「Video」の意味を込めて「V」にしておきます。

カテゴリー再編作業がどれくらいかかるかわかりませんが、とりあえずこの方向で作業をしていきます。