マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 CATVの工事日程が決まる

船橋市のCATV、テレビふなばし(船橋ケーブルネットワーク)から連絡が来ました。6月からデジタル放送を開始するということで予約してたんですが、STBが確保できないということで、工事日程がなかなか決まらなかったのですが。ようやく日程が決まり、7月12日になりました。

これでようやくうちにも地上デジタルがやってくることになります。

とはいえ、まだテレビは普通の4:3の25型テレビ(アイワ製)なので、デジタル放送ハイビジョンの恩恵は享受できないんですけどね。なんとなくデジタルという気分です。

以前電話で確認したところ、テレビふなばしのSTBマスプロ製DST22であることがわかってます。EPGが利用可能で、iLINKなし、映像出力はD4/D3/D1端子×1、S端子×2、ピンジャック×2、音声出力は光デジタルあり(どうせ1つだろうけど)、というスペック。

とりあえずCATVのSTBとしては廉価版的な印象のSTBなんですが、やっぱり実際に触ってからじゃないとなんとも言えません。今の段階で確実に言えるのは、今のホームターミナルからSTBに変わることで、チャンネルが増える+EPGが利用できる+5.1ch音声が楽しめる、の3点は確実に変わります。

まぁそれだけでもかなりの変化だとは思うんですけどね。うちのホームシアターアンプのDHT-1000DV-sですが、光音声入力端子が2つなので、やっぱりAVセレクターが欲しいところです。