マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 開始から-8.4kg、目標まであと5.6kg

昨日夕食を控えたのと、久々のエアロバイクのおかげで、ひとつ壁を越えられたような感じです。ここしばらく完全に下げ止まりだったのでちょっと嬉しいですが、食べたらまた戻ったりして。

昼食はサラダうどん。あ、にがり入れるの忘れた。

今日は昼出だったので、早めの昼食後に筋トレ。最近、スローなペースで筋肉に負荷を与えながら筋トレをやったりしてます。腹筋なら、上体を起こすのに5秒、上体を倒すのに5秒くらいかけるんですね。こうすると赤色筋を鍛える効果があるらしいです。筋肉には赤色筋と白色筋というのがあって、ゆっくりとしたペースで鍛えられる赤色筋を鍛えると、その部位の脂肪がより効果的に燃焼するらしいです。テレビの受け売りです(笑)。

そんなわけで、腹筋30回やるのに10分くらいかかっちゃうんですが、これがかなりキツイ。30回やるだけで汗びっしょり・腹筋ビリビリです。なので、1セットは意識してかなりゆっくりペース、後の2セットは普段通りのペースでやるようにしてます。って今日で二日目なんですけどね

というわけで。腹筋・背筋・スクワット各30回×3セット。腕立て伏せ・ねじり腹筋各20回×3セット。

そうそう。二週間ほど前から始めたひねり腹筋。これは、普通の腹筋の際に、右ひじと左ひざ、左ひじと右ひざと交互に合わせる感じで行う腹筋です。普通の腹筋だと前腹筋しか鍛えられないんですが、このひねりを加えることで側腹筋も鍛えられます。側腹筋を鍛えると、横腹のたるみに効果がある、ということで取り入れてみました。これもテレビの受け売りですが

直腹筋は結構付いてきたんですが、側腹筋が全然ダメ(テレビで側腹筋があるかないかのテストみたいなのをやってたんですが、全然できずに側腹筋が攣りそうになった)ので、取り入れてみた次第です。効果は意外とテキメンで、直腹筋の脇に筋肉がつき始めた気がします(それでテキメンと言えるのかは……?)。

夕食は、しゅうまい、焼き鮭、たまご豆腐、枝豆、ご飯。にがり数滴。

エアロバイク60分、20.0km、728.8kcal。
はてなダイエット