マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『機動戦士Zガンダム』第13巻 なるほどこりゃ名作だ

評価:3.5

機動戦士Zガンダム 第13巻@ぽすれん (ぽすれん) 機動戦士Zガンダム 13@Amazon (Amazon)
第47話「宇宙の渦」から第50話(最終話)「宇宙を駆ける」まで。

『機動戦士Zガンダム』第1巻から観始めたのが2002年9月。実に2年もかかってしまいましたが、ようやく観終わりました。最初は近所のビデオ屋でビデオを借りてきて観てたんですが、そのうちTSUTAYAになり、DVDレンタルになり……。なかなか時間がかかりました。

当時はガンダムと言えば初代ガンダムしか知らなかったんですが、ようやくZガンダムの世界もわかるようになりました。

最終巻はさすがに、これでもかというくらいにバンバン死んでいきます。でもそれがないとラストに繋がらないんですね。切な過ぎます。

初代ガンダムが名作だったことは今更言うまでもないことなんですが、Zガンダムもやはり名作と言われるだけのことがあるなぁと唸ってしまいました。最終巻までは結構惰性で観てきた部分もあったんですが、最終巻はやはり必見です。

シャアの「まだだ。まだ終らんよ」も聞けたし。感無量です、はい。

ちょうどまた機動戦士ガンダムZZがDVDレンタル開始されたばっかりなんだよなぁ。いつ観終わるんだか……。