マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『半落ち』 ムサ苦しい中で樹木希林が泣かせる

評価:1.5

半落ち@ぽすれん (ぽすれん) 半落ち@Amazon (Amazon)
豪華キャストではあるんですが、男ばっかりでムサ苦しいことこの上ない映画です(ばっさり)。

テーマは「嘱託殺人」「白血病」「アルツハイマー病」「県警と地検の確執」……。まぁそれだけ重いテーマばかり詰め込めばこういう雰囲気にはなると思うんですが。

アルツハイマー病の妻を殺害したとして自首する元刑事・梶。しかし、妻を殺してから自首するまで二日間の空白があり、その空白を県警が誤魔化したことを巡り、地検と新聞記者と判事がそれぞれの視点から真相に迫っていく……。そんなお話です。

その中でも樹木希林が泣かしよるんですわ。このおばちゃんはこういう役やらせるとハマリますな。迫真の演技というか。

ただ、作品全体の出来はイマイチです。いろんな意味で「リアリティ」を追求しすぎたあまり、映画としての面白みが半減してしまった……という気がします。小説として読めば面白いのかもしれませんが。リアルではあるけど、何かこうグッと来る前に終っちゃったというか。

感動させるストーリーのはずなのに、淡々としすぎていて泣くには至らない、という感じ。残念です。