マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 DVD+R DL書き込みドライブ

さてさて。

デジカメ買って溜まったポイントで、DVD+R DL書き込み対応ドライブも買ってしまいました。最近のDVD書き込みドライブってめちゃくちゃ安いんですね。びっくりしました。

購入したのはIOデータのドライブだったんですが、これがまた意外なところで苦労しました。

説明書によると、Windows2000の標準ドライバを使っているので、USB2.0のポートに繋ぐだけで認識される……となっていました。

説明書通りに接続すると……いきなりブルースクリーン……。

いたたたた。

これがつまづき始めでした。

その後、怪しそうなソフトをアンインストールしたり、他のUSBポートに繋いだり悪戦苦闘したんですが……延々と繰り返されるブルースクリーン&再起動……。

あかんがな。

これでかなり諦めモードに。深夜作業だったので、翌日IOデータのサポートに電話してみました。

しかし、サポートに聞いても「Windows2000でそういう不具合は事例がない」とのこと。ううむ。

実は、WindowsXPのノートパソコンに繋ぐと正常に認識されるので、機械的な不具合とは思えなかったのですが……。

仕方ないので、交換してくれるということになりました。

金沢のサポートセンターに着払いで送ってくれということだったんですが、購入した店で交換できればそれでもいいということで。

善は急げ。早速購入した有楽町ビックカメラに電話。店員さん曰く、「そりゃ相性ですね。他の製品に取り替えしましょうか」

ううむ。相性か。そういわれては反論できない。確かに相性ということもあろう。

で、言われるままに店に持ち込み。交換したのは同じIOデータの別ドライブにしてみました。差額は払ったんですけどね。

それが昨日のことです。家に帰ってから早速接続。頼む〜、認識してくれ……という願いを込めて、USBを差し込む……。

容赦なくブルースクリーンに切り替わる

むぅ。やはりダメか……。

我が家にDVD+R DLはまだ早かったか……。

しばし呆然としながら、ふとブルースクリーンに浮かぶ文字列が目に止まりました。

Cdr4_2k.sys

……妙な胸騒ぎがする。こいつか? こいつが犯人か?

とりあえず怪しいファイルを捕捉。ついでにググってみる。

Cdr4_2k.sysでググる

ん? 目次というページが目に止まる。こういうときはメーカーのページよりもユーザーの声の方が的確な場合があるんですよね。

ということで、そのページを参照してみました。ふむふむ。

……若干現象は違うけど、どうやらCdr4_2k.sysの正体がわかりました。

これは、Windows2000 SP4を適用していて、さらにWindows MediaPlayer 9を導入した上で、CD-RドライブをIEEE1394経由で接続している場合にブルースクリーンになってしまう現象のようです。

犯人はWindows MediaPlayer 9に標準で付いてくるプラグインだったようです。

これはかなり怪しい。

で、そのページで紹介されているMicrosoftのサポートページに飛んでみました。そこでこのCD作成プラグインを削除する方法が書いてありました。

これだ。これを試すしかない! 俺のゴーストがそうささやく(やかましい)。

早速実行。

さらにDVDドライブのUSBを接続。

……。

……。

キタ――――(゜∀゜)――――――!!

エクスプローラーのツリーに燦然と輝くドライブのアイコン。

わざわざ交換してもらったけど、実はドライブ交換しなくても良かったはずだな、これは。

というわけで、ちゃんとサポートに電話して解決方法をフィードバックしておきました。IOデータさんは悪くないです。MediaPlayer9のプラグインが悪かったんですね。やれやれ。

交換に応じてくれたIOデータさま、有楽町ビックカメラさまに感謝です、はい。