マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 許褚伝、孫尚香伝をクリア

真・三國無双4 (Amazon)
最近書いてませんでしたが、陰でこそこそやってます。

黄忠関羽に続きまして、許褚伝に挑戦してみました。

許褚は動きが鈍いので非常に辛かったです。とりあえず強くて軽い武器が出るまではひたすらフリーモードを繰り返していました。

最初の何回かは虎牢関あたりで董卓軍として挑戦(だって呂布とは戦いたくないもの)。

で、少し階級が上がったら「関羽千里行」あたりを繰り返す、というのが定番メニューになってます。「関羽千里行」のステージだと、一本道だし武器も三つゲットできるんですね。たまに関羽夏侯惇にやられちゃったり、馬車がやられちゃったりするけど(汗)。

許褚伝では、定軍山のステージでちょうど黄忠伝の逆視点エピソードがあります。これがまたいいんですね。夏侯淵を守って黄忠を倒す、というのがまたなかなか難しいんですわ。なんせ異様に足が遅いので、なかなか敵に追い付けなかったりしますし。

さらに、許褚伝では左慈が出てきます。これがまた怪しいマッドサイエンティストっぽいんですね。逃げ足が速いので、こいつも苦労しました。

キャラとしてはこういう朴訥なキャラは好きなんですが、プレイするにはやっぱりちょっと辛いですね。

許褚伝クリアで、司馬懿が使用可能になったと思います。

続いて、呉陣営に移って、孫尚香伝に挑戦。

今度は逆に軽快なのでプレイするのも楽でした。

こちらは特につまることもなく、そのままクリア。劉備とのエピソードが意外と少なかったような気がしないでもないです。

孫尚香クリアで、周泰呂布が使えるようになりました。

現在は悪来典韋に挑戦中です。これもまた許褚と同じように足の遅いキャラなのでフリーモードで充分鍛えないとなぁと思ってます。