マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『あなたを天才にするスマートノート』岡田斗司夫

評価:2.0

あなたを天才にするスマートノート [Kindle版]@Amazon (Amazon)
岡田斗司夫のノート術。天才は「発想力」「論理力」「表現力」のある人だと定義付け、すべての能力をバランスよく鍛えていくために、スマートノートという方法を勧めている。
「レコーディングダイエット」と同じく、その方法論は段階的で無理なく進めていけるように工夫がされているが、全体的にアイディアがまとめきれていないような印象を受けた。思考のツールとしてのノート術は、マインドマップなどいろいろあるが、これまで個人的にしっくり行ったものは、自己流のノート術だった。マインドマップに似てはいるが、結局形にとらわれないノートになる。それをどのように作っていくかはつまるところ自分自身の創意工夫でしかなく、誰かに教わってできるようなものではないのではないか、というのが自分の考えである。
普段からEvernoteで思考を書き留めることで整理し、表現もしているので、特にこのスマートノートに頼らずともいいとも思うが、確かに手書きには手書きにしかない思考整理のメカニズムがある。それに、右側のページから埋めるという方法は意外性もあり、ちょっとやってみたいなと思わせる。
方法論としては納得してない部分の方が多いし、終盤の最近の岡田斗司夫的な提案は食傷気味ではあるが、きっかけとしてはよかったと思う。
ノートはびっしり書く派で、今でも3ヶ月に1冊くらいは書いている自分にどれほどの効果があるのかはわからないが、年も変わったし試しにやってみよう。
評価が低めなのは、まだスマートノートを試してないのであまり魅力的に感じていないからなのかもしれない。やってみて、面白ければ評価を上げるかも。