マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


ビアレッティ・ブリッカで作る自家製エスプレッソ

コーヒーがないと生きていけないくらいコーヒー好きだったりします。

毎朝のように、挽き立ての豆でドリップして飲んでいるんですが、先日出張で萩市に行った際、とある古民家風カフェに行ってきました。
rurubu.jp
www.my-fav.jp

↑行ってきたのはこちら。萩市の旧城下町にある「畔(ほとり)亭」です。

丁寧に手入れされた庭園を見ながら落ち着ける古民家カフェです。

f:id:shallvino:20181129151642j:plain
f:id:shallvino:20181129152749j:plain

ここで飲んだカフェラテがおいしくて、感動してしまいました。

こんなカフェラテが家でもできればなぁと思って探してみました。

ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー ブリッカ 4カップ 6184

ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー ブリッカ 4カップ 6184

で、見つけたのがこちら。

直火式のエスプレッソメーカーです。

三段構造になっていて、下段の沸騰器に水を入れ、中断の穴の開いたカップに細挽きした粉を入れて、上段のポットをセットします。

そのまま火にかければ、圧力がかかって沸騰した直後にポットにエスプレッソが溢れてくるという構造です。

maru-presso.hatenablog.jp

実際にやってみると、かなり手軽。クレマもしっかりできるし、自宅でこんなにしっかりしたエスプレッソができるとは思ってませんでした。

フォームドミルク(小型の攪拌機で泡立てたミルク)を入れてみると、こんな感じになりました。

f:id:shallvino:20181201204717j:plain

スチームドミルクじゃないので、ラテアートができるかというと微妙なんですが、喫茶店のカフェラテに近い味わい。

おかげで昨晩はコーヒー飲み過ぎて眠りが浅いです(汗)。