マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 最近ご無沙汰してますが

最近ご無沙汰しているFFXI日記ですが。

一応、少しずつ進めてはおります。土曜日にやっとNayachanも白Lv12になりました。久々にレベルアップしました(笑)。

やっぱりPTに入ると効率いいですね。

最初モンクの方に一緒にやらないかと誘われ、ぼちぼちコンシュタットで狩りを始めました。とりあえずトカゲでも狩るかということで、丁度程度のトカゲを狩ってました。

一度、強い亀にあっさり全滅させられたんですよ(汗)。

でもこのモンクさん、始めてまだ一ヶ月くらいということで、決して上手くありませんでした。毎回MP全回復するまで待ってくれたり、「釣る」のではなく、その場で戦闘を始める(従って、狩場が安定しない)。

でもまぁ、それでもふたりPTのときはまだ平穏にやってました。

30分くらい経った頃、あとふたりPTに参加してきた頃から、だんだんおかしくなってきます。

だいたい、前衛3人に白1人なので、白はちょっと遠巻きに回復オンリーなんですよね。戦闘中、HPが低くなるたびにケアル打ったりポイゾナかけたりして、戦闘が終了すると全員のHPを回復させた後、しゃがんでMPの回復を待つんですね。

で、このMPの回復を……誰も待ってはくれない(汗)。

自分のHPが回復した途端、強いレベルの羊やらゴブリンやらにちょっかいかけるんですよ。

で、HPが半分くらいにされちゃうんで、あわてて近くに行ってケアル2。もちろんMPは50〜60くらいしか回復してないので、2発打ったら終わりです。速攻でしゃがむ。

もうなんかしらんがかなり自転車操業でした。

前衛3人は、連携どうするだの順番がどうのと言ってるわりに、TPためずにやってるから全然連携が繋がらない。連携目当てに結構強そうな敵に挑んでるので、単発で空振りするとその後が大変なんですよね。こっちはMPないってのに(汗)。

おかげで一度、女神の祝福(全員のHP回復のジョブアビリティ)を使うハメになりまして。そのときは近くにいた強い人に助けてもらえたおかげで、死人はゼロでしたが。

そんなわけで、はなはだ疲れるPTでした、はい。

でもまぁ、そのおかげでコンシュタットの白い建物も見れたし、レベル12にもなったんですけどね。死人ゼロは奇跡に近かったなぁ(笑)。