マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 効率の悪い羊狩り

いやはや。毎晩のことながら、かみさんの目を盗みながらFFXIプレイするのは大変です。

いつもはかみさんが寝入ってからやってるんですが、たまに夜遅くまで起きてることなんかがあるんですよ。あたりまえですが。しかし、栽培やってる身としては、毎日一応チェックしなきゃいけないわけで。そうなるとかみさんが起きている間にちょこっとプレイするわけですな。すると後ろから、

「ま〜たゲームばっかりやって!」

と怒られてしまうわけです。とほほ。「すぐ終るから」って言いながら30分くらいすぐにたっちゃうんですよね、これが。そのうちプレイ中に電源抜かれたりしないようにほどほどにしないと(汗)。

★★★

さて。

前回のコンシュでのPTプレイの後、しばらくはソロで地道にやっておりました。というのも、上記のような状況だったので、一回のプレイが30分程度なんですよね。30分だといくらなんでもPTプレイなんてできません。PTに合流して狩場に行くだけで30分なんて経ってしまうわけですから。

ということで、バス商業区の出口の側のハイキングコースに行って羊狩りしながらレベル上げしてました。

1層目だと、一体あたり得られる経験値は約15。2層目に行くと、一体あたり約20〜25。

1層目だと二頭の羊に絡まれても大丈夫ですが、2層目だと厳しい感じです。3層目はほとんど羊はいないものの、いれば25は確実という感じです。

狙いは一応大羊の毛皮。単品で売れば350。闇クリ(ダースで4,000)で蒸留水(ダースで150)、ウィンダス茶葉(ダースで500)を合成すれば、単価1,000の大羊のなめし革ができるんですよ。

毛皮狙いでバンバン狩ったんですが……。

全然落とさない(汗)。

やっぱりあれですか。シーフじゃないとダメっすか。

経験値を1,000(てことは60体以上か……)稼ぐ間に、大羊の毛皮はたった4枚(汗)。激しく効率悪いです。以前はもっと落としたような気がしてたんですけれども。

というか、白のソロ自体が効率悪いような気もします。一回の戦闘に時間がかかりすぎる。そもそも攻撃力が低いのと防御力が低いのとで、毎回ケアル連発になっちゃうし。そうなるとMP回復のためにしゃがみこまないといけないし。

白のレベル上げはPTプレイができるときだけにしようかなぁと激しく思いました。