マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 懐メロ談話と年の差と

サンドリアを基点とした生活にもだんだん慣れてきたNayachanです。どうも。

先日のMP3聴きながらプレイが病みつきになってしまいました。最近MP3化したファイルの未演奏一覧(最新のMSメディアプレイヤー9だと、自動的にそういう再生リスト作ってくれるんですよ)から、ランダムで聴いてみました。

つい最近、青春歌年鑑というCDをMP3化したんですが(普通の日記参照)、それがまた懐かしい雰囲気をかもし出してくれます。

ランダム再生なので、次に何がかかるかわからないんですよ。XのSilent Jealousyの後にいきなり五木ひろしがくるのもどうかと思うんですけれども(汗)。

そんなわけで、レベル17まで後300に迫っていたNayachanは、早速MP3聴きながらラテーヌへ出発です。

音楽聴きながらスタスタ歩く……。聴きながら歩く……。聴きながら……。

なんだかデジャビューのようなものを感じてふと気付きました。ああ、ウォークマンだ(笑)。

外出しながら音楽聴く行為のことを未だにウォークマンって言ってしまうのも悲しいんですが。もうカセットなんて聴かないしね。でも言っちゃいます。許してください。

で、懐かしのメロディ聴いてたら、LSの人に話題振ってみたくなりまして。そこからLSのみなさんと懐かしのメロディトーク(笑)。

やっぱりみなさん年の差というか、五つくらい離れてると子供の頃に聴いた音楽とか違うじゃないですか。

納屋の場合、キャンディーズは知らず、ピンクレディーは幼児の頃。その後チェッカーズやら松田聖子やらを経て、90年代のバブリー時代に突入するわけです。その頃ちょうど学生だったので、知ってる曲っていうと80年代〜90年代なんですよね。

で、先日MP3化した青春歌年鑑は、80年代前半(笑)。そりゃ若い世代には難しいわな。

なんせNinjin娘(田原俊彦)とか入ってるし。Nacchiさんとか知らないだろうなぁ、こんなの(汗)。

★★★

そのときの話題で、尾崎豊の話題が出たりして。

懐かしいですなぁ。尾崎豊。ギターでよく弾き語ってました(笑)。大学の研究室で弾いてて、隣の先生にウルセー!と怒鳴られながらも弾いてました(笑)。

懐かしい日々です、はい。

「ヘイ、おいら〜の〜 愛しいひ〜とよ〜♪」

その頃ついたあだ名がポロンポロン(汗)。誰や、「研究室に夜な夜な妖怪ポロンポロンが現れる」ゆーたんは(笑)。

ほかにもアヴィ〜(酒を浴びるように飲む……っていうかむしろこぼして浴びる)とか、ドラえもん(酔っ払って白いビニール袋を手首に巻いて、「ぼくドラえもんです」と言いながら事切れたらしい……もちろん記憶はない……)とかいろんなあだ名ができました(汗)。

いやぁ、変なこと思い出したなぁ。

★★★

まぁ、そんなことを思い出したりしながら、音楽聴いてLSでチャットしているうちに白Lv17にレベルアップ〜♪

今までになく楽な戦闘でした(笑)。退屈さを感じる暇もないというか。「楽」な敵ばかり狙ってるので、戦闘も単調だし、得られる経験値は少ないんだけど、楽しさはいつもの数倍(笑)。

おかげで、17になったら速攻で覚えるつもりで携帯していた「シェル」と「シェルラ」の魔法もしばらく使うの忘れてました。荷物多いなぁと思った(笑)。

今度は「稲川淳二の怪談」でも聴きながらやろうかな……ってなんでそんなん持ってるんだろ、俺(汗)。

ちなみに、昨日のログアウト直前の曲は「娘」by芦屋雁之助でした(汗)。いやすぎ……。