マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 めざせサポレベ

さて。

前回、やっとのことでレベル17になったNayachanです。

FFXIでは、レベル18になると大きなイベントが発生します。それはサポートジョブクエスト(サポクエ)です。

FFXIでは、メインとなるジョブのほかに、サポートジョブというジョブをつけることができます。レベルはジョブごとに独立していて、メインのジョブの半分のレベルまでのサポートジョブをつけることができます。サポートジョブをつけるとそれだけでパラメータも使える魔法も大きく変わってきます。

FFXIの最初の難関といえば、このサポクエということになります。

Nayachanの場合、サポクエに必要なアイテムみっつはすでに取得済みなので、あとはレベル18になることが必要です。レベル18になりさえすれば、アイテムを倉庫から出してセルビナのじいさんに話し掛ければサポートジョブがつけられるようになります。

そんなわけで、当面の目標はレベルを上げてレベル18になることとなるわけです。

★★★

土曜日は、昼間結構時間があったのでNacchiさんに砂丘でPTを組んでもらいました。

面子はまぁまぁだったんだけど、最後の一戦をやっている最中、「たすけて〜」言いながらゴブリンをニ、三体連れてきたPCが乱入。そのまま全滅しかけました。

結局、Nayachanが乱戦中に死に(白タルなのでHPないんですよ)、さらにNacchiさんがゴブを引き連れて別のところに行って死に、なんとか本体だけは救ったんですが……。

なんとも後味の悪いPTプレイでした。

とはいえ、PTプレイ経験の浅いNayachanにとってはそれでも勉強になるところが多かったです。計二回死んだとはいえ、2,000くらいは経験値を稼ぐこともできましたし。

レベル18まで、@1,500。なんとか来週くらいまでにはレベルアップしたいなぁと思うNayachanでした。

★★★

あ。そうそう。倉庫キャラも作ろうかな、と思ってます。未踏の地ウィンダスにしようかなとも思ったのですが、なかなかサンドリアの雰囲気や環境も気に入ってたりするので迷ってます。