マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 黒に染まる

さてさて。

前回無事サポートジョブを付けることを許されたNayachanです。

早速サンドリアに戻ってジョブチェンジ。サポートジョブが付けられるといっても、サポはメインの半分なので、メインが1ならサポも1。一応サポ白1でもケアルは唱えられるのでなんとかなりますが。

最初は前回の宣言通り、サポ白のシーフを鍛えようとしてみたんですが、意外と効率が悪いんですよね。

LSのNacchiさんにも黒白がおすすめと言われたので、試しに黒にジョブチェンジしてみました。

黒のレベル1で唱えられる呪文はストーンのみ。まさに初歩的な呪文です。

最初、なんだこんな呪文なら別に……と思っていたNayachan。

一応、白魔法も攻撃呪文あるんですよ。ディアとバニッシュ。

しかし、ディアは攻撃というよりも防御力低下の魔法なんですよ。与えるダメージは2程度。

バニッシュは確かに少しはダメージも高いけど、詠唱時間が長いんです。詠唱中に敵の攻撃を受けると詠唱が失敗することが多いので、ソロで戦っているときには最初に打つしかないんですよね。再詠唱するまで一定の時間が必要だし。

そんなわけで、攻撃魔法に大した期待してなかったわけです。

ところが。

確かに相手がミミズの場合は大した効果ないんですが、相手がウサギやコウモリ、魚になると効果絶大。

レベル1なのに、ウサギなんてストーン一発、通常攻撃二発くらいで倒せてしまいます。

一回の戦闘にかかる時間が飛躍的に短くなるわけです。つまり、経験値の入る効率がいい。

しかも、多少強い相手でもなんとか倒せるんですよ。

黒だけならもしかするとHPがなくなって死ぬかもしれないんですが、こちらはサポに白を付けています。HPが少なくなるとケアルもかけられる。しかもタルタルなのでMP豊富なんですよ。

おかげで、ソロなのに経験値120とか出てしまいます。

こんなに効率いいとは知りませんでした。

白魔道士単体の頃は、レベル上げに時間かかったなぁと思いながら、あっという間に黒レベル4まで駆け上がりました。

ううむ。シーフより全然効率いい……。

そんなわけで、しばらくサポ白の黒で行こうかと思うNayachanでした。