マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 サポートクエストクリアっす!

レベル18を目前にして、遅々として進まなかったレベル上げなんですが、本日ようやくラテーヌにて到達しました。

いやぁ、長かった。長すぎました。

三月後半って、仕事も忙しいし、歓送迎会もあるしでなかなか時間なかったんですよ。PTを組めば早いんでしょうが、なんせ毎回1時間程度しかプレイできないので、ソロで延々鳥やオークを狩ってました。

というわけで、レベル18になったということで、久しぶりにセルビナに向かいます。

レベル18になったとはいえ、死んでしまうと経験値がマイナスされて17に戻ってしまいかねないんですよ。

なので、慎重に砂丘のゴブリンを回避しながら単独行です。

★★★

セルビナにつくと、わき目もふらず港の端のじいさんのもとへ。

もちろん、サポクエに必要なみっつのアイテム(ガガンボの腹虫、呪われたサレコウベ、カニのふんどし)も持参。入手してから半月が経過してます。腹虫なんて腐るって(笑)。

じいさんに話しかけると、みっつのアイテムをひとつずつ持って来いとおっしゃられました。

WebやLSで情報知ってるからいいようなものの、全くヒントもないんですね(汗)。いきなり「ガガンボの腹虫持って来い」なんて言われても、知らなかったらオタオタしてしまいます。

まぁ、全般的にそうなんですが。いきなりアイテム名だけ言われて、どうやって入手したらいいかなんて説明なし。

やれやれ。

まぁ、しかし。

今回ばかりはもう既に準備済みのNayachanです。

余裕です。

何の落ちも盛り上がりもなく、サポートジョブゲット!(汗)

いやほんと。書くことないくらいにあっさりしたクエストでした。

★★★

とはいえ、その威力は非常に強力。

サポートジョブがあるかないかで随分戦い方も変わって来ます。

ただ、サポートジョブはメインのジョブの半分までの力を発揮できるんですが、Nayachanの現在のレベルはそれぞれこんな感じになっています。

ええ。見事に育ってません。

モンクは、バス案内クエのとき用のジョブ。シーフはクリスタル・アイテム稼ぎ用のジョブです。

それ以外はほんとに全然育ってません(汗)。

例え、白にサポートシーフをつけたとしても、全然おいしくないわけです。

こりゃサポートジョブ用のジョブを鍛えたくなってきました。

★★★

そんなわけで、しばらくサポ白でシーフでもちんたらやってみることにします。

あ、でもPT用にはやっぱりサポ白の黒魔道士とか、サポ白の赤魔道士なんかの方が役に立つんだろうなぁ……。

一方で、サポ白の戦士もソロだと完結してていいなぁとかいろいろ考えてしまいます。

サポクエ自体はあっさりしてましたが、サポ取った後の自由度はなかなかすごいものがありますね。