マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 第59回目のFFXI日記

実はこの日記がFFXI日記の第59回にあたったりします。

いやぁ。長いこと続いたなぁ。まさかこんなに続くとは、です。

以前やっていたPSOは3ヶ月持たなかったので、納屋的にはこれはかなりすごいことなんですよ。

思い起こしてみれば、Sirenサーバーのガルカ戦士Nayangerとして始めたのが最初。

今ではBahamutサーバーのタルタル白魔道士Nayachanとして、レベル18となり、サポートジョブも付けられるようになりました。やりこんでる人から見ればへなちょこかもしれませんが、妻帯社会人としてみればまぁ上出来だと思います。

ん〜。長かった。

Windows版発売の2002年11月7日から始めて、約5ヶ月。

かみさんの目を盗みながら、会社の出勤時間を睨みながらのプレイなので、どうしても時間がないんですよね。

一応、自分の中の取り決めとして、かみさんが起きている間はプレイしない(FFXIだけでなく、ゲームをすると会話がなくなってしまうので)モットーを貫いているので、なかなかプレイできないんですよ。

それなのにここまで続けることができました。これもLSの仲間や、涼色様やNacchi様、それとこの日記によくコメントつけてくれるやぶ様のお陰です。

★★★

まぁこんなこと書くと、ここでFFXI日記は終わりなのかという感じですが、そんなことはありません。なんせまだジラート買ったのに新しい要素全然楽しんでないので、まだもうちょっと続けます。

その前に、獣使いや詩人など、ジラート以前のエクストラジョブにもなりたいし、ヒュームのNayangerも育てたいし……。

まだまだやることがたくさんありそうで嬉しい限りです。

★★★

先週末は、昼間にちょこっとプレイできたものの、Nayachanの黒魔道士をLv8にするところで時間切れ。

白魔道士がLv18なので、黒魔道士は最低でもLv9まで育てたいんですよ。欲を言えばLv10まで育てて、白のレベル上げに専念したいところです。

しばらくソロプレイオンリーで進めてきたので、久々にPTプレイすると大変かもしれませんが。

その一方で、サンドリアのヒューム戦士NayangerはLv6になりました。こちらもぼちぼち育てたいんですよ。

時間さえ許せば、こちらをメインにしたいくらい。

タルタルは確かにかわいいしMP多いけど、やっぱり小さすぎるんですよ。前にも書きましたが、着替え甲斐がないんですよ……。両脚装備や両足装備なんて、何はいてても同じオムツですからね

なので、暇を見つけてはNayangerのレベル上げをやってます。まだまだスキルも全然へなちょこだし、レベルも全然なんですが、なかなか楽しんでます。サンドのミッションも楽しめそうだし。

それにしても、やっぱりジラート以降の低レベル帯の混み具合には閉口してしまいます

サポアイテム取るのに競争するのはわかるんですが、初心者にまで迷惑かけちゃいかんだろ、と思います。

★★★

そうそう。ついでに。

この日記、どこから飛んできたかがわかるんですが、結構検索エンジンから飛んできています。

その検索ワードで最近多いのはドラクエモンスターズキャラバンハート第2次スーパーロボット大戦αなんですよ。そういえば一言ずつ書いたっけ? という程度なんですが。

その情報を得たくて来た方、すみませんね。ほとんど書いてないです。キャラバンハートはぼちぼちやってますが。みなさんのお期待に添えるようなネタはないです、はい。

あと、気になった検索ワードは稲川順二。確かに書いた。書きましたとも(汗)。

で、読みに来た人の印象はどうだったんでしょうかね〜(笑)。