マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ゲルスバなのかゲルスパなのか

さてさて。

ソロの戦士Lv14で経験値を稼げるところを探してウロウロしております。Nayangerでございます。

サンドリアのミッション1-3で、オークどもにさらわれた大聖堂の子供を救うミッションです。

RPGによくありがちな話なんですけどね。「ドラゴンにさらわれたお姫様を救い出して欲しい」もしくは「クッパにさらわれたピーチ姫を救い出して欲しい」(古いな、しかし)とか。

こういうミッションだとかクエストだとかって、イマイチヒントが少なめなのがFFXI。なのでいつも後回しになってしまいます。

今回のミッションも、オークどもの巣「ゲルスバ野営陣」に行ってみると、レベル的に若干旬を過ぎてしまっているようでした。

今まで「ゲルスパ」だと思っていたのですが、実は「ゲルスバ」だったんですね。スパゲティのパではなく、素晴らしいのバ。

まぁ、どっちだって構わないのですが。

★★★

ゲルスバ野営陣に入ると、そりゃぁもうオークだらけです。

ほかにもトカゲもいるのですが(久しぶりに見た)。

で、オークは一匹にちょっかい出すと周りの奴も思いっきりリンクするわけです。

それでも、野営陣にいるオークは、ほとんど「練習にもならない」レベル。たまに「楽−−」くらいのオークがいる程度です。

野営陣に入ってすぐの広場に、なんかでっかい機械があるんですよ。

ターゲットを合わせてみると、どうやらオークのなんちゃらという敵のようです。

「楽」表示なので戦ってみると、ドリルのような両手を回しながら、ワニ型の大きな口を開閉しつつ、そのでっかい機械が動き出しました。

楽勝だったんですが、ちょっと新鮮でした。

★★★

その広場から左手に進んだところに、小さな小屋がありまして。

小屋の前でドアを調べると、鍵がかかっているとか。「こじあけますか?」って聞かれたのでもちろんこじあけることに。

すると、背後からオークが現れ、バトルモードに突入しました。

こういうバトルモードに入るのって初めてなので、敵が強かったらどうしようと思ったのですが、めちゃくちゃ楽勝でした。

Lv10くらいのPTでも楽勝かと思われます。

オークのボスみたいなのと、弓矢で遠距離攻撃するオーク2匹。

倒すと、小屋の鍵がゲットできます。

その鍵で小屋を開けると、トリオン王子だかがやってきて、子供を街に戻してくれます。

で、街に戻って大聖堂に行くと、お礼を言われるのですが、高いところから怪しい奴が「余計なことをしおって……」などと呟いたりするわけです。

むむむ。なかなか面白そうな展開です。

バストゥークのミッションは、どっちかというとあんまりストーリー的じゃないんですよ。

まぁ、多少あるにはあるんでしょうけど、どうでもいい感じで。

一方のサンドリアのミッションは、王国の継承者争いやら大聖堂の教皇の陰謀やら、なかなか中世騎士道物語っぽくて好きだったりします。

★★★

そのミッションの後、しばらくゲルスバ砦で経験値稼ぎをやってました。

こちらは「楽」以上のオークばかりなので、結構短時間で経験値が稼げます。

しかし、すぐにリンクするのは変わらないんですよね。

あと400でLv15というところで、LSのチャットに夢中になってたからか、戦闘モードになっていないのに気付かずにタコ殴りにされて死亡してしまいました(汗)。HP100を切ったところで気付いて「戦う」を実行したんですが、遅かったです。

Nayanger初の戦死だったりします。

その後は、あと700に後退したものの、ラテで一時間くらいやって戦士Lv15になりました。

やれやれ。

もうそろそろ砂丘に行ってPT組んだ方が良さそうな年頃になりました。