マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 定額制DVDレンタル

最近会社の近くにできた「しおどめ名画座」。何度も書いているとおり、毎月2,000円で同時に2枚まで借り放題というシステムになっています。

10月6日にオープンしたばかりなんですが、非常に重宝しています。

こういう月額定額制のDVDレンタルは、ネット上ではいくつかサービスがあるんですよね。⇒オンラインDVD徹底比較

オンラインの場合、宅配制なので一見便利そうなんだけど、返却の方法が郵送なので、どうしても次に借りるまでにタイムラグが生じてしまうんですよね。

ところが、「しおどめ名画座」のように店舗が存在する場合、返却したその日に次のDVDを借りることができるわけです。

これが実は非常に便利。深夜0時まで開いているので、残業しても大丈夫(笑)。

納屋の場合、10月1日からの1週間で、以下のDVDを借りました。

実に7枚。300円/1枚換算でも、既に2,100円分。かなりの爆発力です。このままいくと、月に30枚ペースです(いくらなんでもそれだと観るのがしんどいけど)。

しかも入会費と10月分無料。つまり、今月一杯は全くタダで借りていることになります。

確かに品揃えという意味ではそれほど多くないかもしれません。「ワンピース」や「Zガンダム」のようなテレビアニメシリーズの品揃えはイマイチでした。まぁ、「ガンダムSEED」などはあったので、そのうち増えるのかもしれませんが。

基本的に新作は出るたびに複数枚(最大でも10枚くらいか)入荷するようです。

感覚としては、毎日好きな番組を好きな時間に放送してくれるチャンネルが毎月2,000円で観られるような雰囲気です。

納屋の場合、生活スタイルがガラリと変わってしまうくらいのインパクトがあります。

こういう店が増えると、今のレンタルビデオ業界って根底からくつがえされそうな気がするんですが、どうなんでしょうか。

個人的にはこんな店が津田沼にできてくれたらなぁと思ってますが、今でも十分便利です。

本当にすごい世の中になってきました。