マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ワンピース』 第30巻

One piece (巻30) (Amazon)
ゴッド・エネルとルフィの一回目の戦闘です。

なるほどねぇ。そういうことか。激しくネタバレなので書きませんが。ふむふむ。

しかし、それ以外は……イマイチな展開。だんだんついていけなくなっているような気がします。

舞台が大きくなりすぎて、細かい部分まで絵を見ないと話が飲み込めなくなってきてます。いつの間に飛び降りたんだ? とか。前のページをよくみると、米粒みたいなのが船から飛んでたり。わかんないって。

空島編のクライマックスなんでしょうが、やっぱりアラバスター編の方が面白かったです。エネルが強すぎるんでしょうね、きっと。

このバランスは、かつての名作ロマサガのラスボスみたい。今までの敵は何だったの? っていうくらい強いんですよ、こいつ。ハヤブサキャンセル使わないと勝てない(汗)。

一気に読んだ頃は次の巻を立て続けに読めたので楽しかったんですが、こうやって新巻が出るのを2ヶ月か3ヶ月待って読むと、イマイチ流れに入っていけないです。

やっぱり一年に一回くらいまとめ買いして読むかなぁ。