マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『NEON GENESIS EVANGELION』 vol.01 実はちゃんと観るのは初めて

ASIN:B00009V9MW
実はちゃんと観るのはこれが初めてだったりするエヴァンゲリオンです。

エヴァンゲリオンの略称って、ずっと「エヴァ」だと思ってたんですが、みんな「エヴァー」って伸ばして発音してるんですね。関係ないですが。

一応、音源が5.1chになっているんですが、イマイチです。画面の右側にいる人が右スピーカー、左にいる人が左スピーカー、真ん中の人が中央スピーカーからしゃべります。

しかし、左右のスピーカーに声が振られると、スピーカーの位置によってはセリフが全然聴き取れないんですよ。

それに、同じキャラでもコロコロスピーカー位置が変わるので、どこに耳を傾ければいいのか悩みます。

思わず左右のスピーカー位置をモニターのすぐそばに移してしまいました(汗)。

効果音ならいいんですが、やっぱりセリフはセンターにも振らないと……と思います。

この巻では、第1話〜第4話まで。シンジくんの話ばっかりですな。しかし辛気臭い主人公ですな(笑)。