マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 長渕ライブDVD 『Keep on Fighting 2003 夏』

ASIN:B0000DJW3A
買いました。紅白で久々に長渕を観て、来年桜島行こうかなぁという気になってしまったんですね。いやはや。歌うアホウに見るアホウですな。仕方ない。これが長渕ファンというものです。

実はまだライブDVD自体は観てなかったりしますが、付録CDが秀逸です。

収録曲は、AMラジオの「オールナイトニッポン・フライデー・長渕剛今夜もバリサン」で歌われた6曲。

1.巡恋歌 (2003.4.4 O.A)
2.JEEP (2003.6.13 O.A)
3.道 (2003.6.30 O.A)
4.LICENSE (2003.9.5 O.A)
5.僕の猫 (2003.8.8 O.A)
6.しあわせになろうよ (2003.5.30 O.A)

やっぱり長渕のラジオは楽しいですね。若干MCも入っているんですが、若い頃の雰囲気が出てます。生の放送を聴きたかったなぁ。で、全部録音してMP3化しておきたかった! 残念。

古くからの長渕ファンにとって、長渕は「近所の気のいいあんちゃん」という感じなんですが、テレビで観るときよりもラジオで聴いたときの方がそう感じます。

ゲストではなく、メインで喋って弾き語って……となると、昔若い頃にやってた「裸一貫ギターで勝負」を思い出します。

あの頃はギターで毎週のように生演奏やってたんですよね。しかもレコードに入っていない曲とか。

今回の特典CDでは、「JEEP」の中でギターの弾き方を教えてます。スリーフィンガー。例によってわけわからん教え方ですが。あれでスリーフィンガーができるようになるわけがない(笑)。いきなりハンマリングやプリングオフやりながら「JEEP」に突入するし。

いやでも。名演奏です。久々に長渕のファンで良かったなぁと思いました、はい。「僕の猫」っすよ、「僕の猫」。長渕も弾きながら照れてました(笑)。

もちろん速攻でiPodに転送しました。しあわせになりました(笑)。