マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 iPod最高(断言)

ええと。長らく綴ってきたiPodの不具合(特定の曲が再生できない、曲が入れ替わる件)ですが。

今週、全てのMP3ファイルを「iTunes Musicフォルダ」配下にしました。

まずはiTunesのライブラリから全てを選択して「削除」。再生情報や評価、プレイリストの中身は全てなくなってしまいますけどね。

ここで注意するのは、「ゴミ箱に移動しますか」に「いいえ」と答えることですね(あたりまえですが)。「iTunes Musicフォルダ」の配下のファイルは、iTunesでフォルダ管理しているので、ライブラリから削除すると、ファイル自体を消してもいいかどうか聞いてくるんですね。

これで綺麗になったので、別ディレクトリ配下で管理していたMP3ファイル群を全て「iTunes Musicフォルダ」の下に移動します。

その後、「iTunes Musicフォルダ」をiTunesにドラッグ&ドロップすればOKです。

音量の均一化をしている場合はかなり時間がかかります。もちろん、iPodとの同期にもかなり時間がかかります。

しかし、それだけの時間をかける価値はあります。

とりあえずここ数日間iPodを聴きながら曲名チェックをやっているんですが、今のところ100%正しい曲名が表示されています。

ええと。iPod最高です!(笑)。

とりあえずこの不具合さえなければiPod最高なのに……と昔書いていたので、今宣言しました(笑)。