マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『マトリックスレボリューションズ』 出がらしやがな

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]
ええと。Amazonで予約していたので、昨日家に届きました。

熱も下がったし、今日は夜勤だったので、思わず観てしまいました(汗)。頭ボーッとしてるっていうのに。

前作で謎がかなり深くなり、おまけに中途半端なシーンでぶった切られてただけに、早く観たかったんですね。

……が。

なんというか、大味な作品になっちゃってます。あれだけ深く広く広げた風呂敷だったのに……という感じです。ああ、これはやっちゃったな、と。

1作目の印象があまりにも良過ぎたために期待しすぎたんですね、きっと。2作目を作るにあたり、話を膨らませ過ぎて、映画一本分に収まりきらなくなり、2本分に無理やり分けたような感じです。その分、無駄な伏線が多くて全体的にダラダラした印象になってしまっています。

リローデッドの方はそれでもアクションにスピード感があったので楽しめたんですが、レボリューションズは……正直言ってイマイチでした。おいしいところはリローデッドに全て持っていかれてしまった出がらし、という感じです。

大量のセンティネルがザイオンに攻め入るシーンも、ネオとスミスの戦いも、何から何まで「もう観たことあるよ」的なシーンばかり。ネオとスミスの空中戦なんて、いつかめはめ波がでるかと思ってしまいました。おまけに全体的にスピード感が足りなくて、もっさりした展開でした。やっぱり一度界王拳に慣れちゃうとスーパーサイヤ人が出てこないと楽しめなくなっちゃうんですね、観客って。やれやれ。

1〜3作目全部をトータルで評価すればもちろんいい作品だった思うんですが、3作目単体を一本の映画として評価すると、やっぱりイマイチな作品だなぁという気がします。

そういう意味では『ロード・オブ・ザ・リング』の三部作の方が凄いです。全体としても、単体としてもいい映画ですもんね(三作目はまだ観てないんですが、評判を見ている限り、期待を裏切らないでしょう)。

まぁしかし、1作目の良さがこれで失われたわけでもないので、1作目のDVDも買って、一応三本揃えておくかなぁ(笑)。あんまり気に入ってない2、3作目だけ並んでるのもシャクだし(汗)。