マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03』 笑い男という共同幻想

評価:3.5

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03@Amazon (Amazon)
いやはや。久々に観た攻殻なんですが。

前の巻で笑い男が登場し、一気に攻殻ワールド全開になっています。実に攻殻らしい攻殻機動隊です。

一応、この巻で笑い男シリーズは終了。ですが、まだまだ謎を引きずっている辺りがまた憎い。

笑い男というか、ネットにおける共同幻想の作り出す人格、という話は非常に興味深い話です。現代社会でも、ネットにおける共同幻想のようなものはやはりあるんですよね。

興味深いテーマです。