マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 RSSリーダー

日記のトップにRSSというアイコンをつけました。この日記のRSSなんですが、せっかく作ったのでRSSリーダーで試してみました。

……が。

なんかイマイチでした。カテゴリがきちんと区別されないし、内容もヘッドラインしか見れないんですね。まぁ内容に関しては、ヘッドライン以上に見えてしまうと実際にアクセスに来なくなっちゃうかもしれませんが、せめてカテゴリくらいは分けてくれればいいのに、と思います。

メモライズの友人がJUGEMUに引っ越したんですが、JUGEMUのRSSはカテゴリ別に記事が自動で仕分けられるんですね。内容もヘッドラインだけじゃなくて、全て展開できるようになってます。

ココログはカテゴリ別可、内容はヘッドラインのみ、という感じのようです。

いろんなblogサイトが乱立しているんですが、それぞれのポリシーの違いがRSSにも現れていて、結構面白いです。

とりあえずRSSリーダー(glucose)にいくつかRSS/RDFを組み込んでみましたが、普通のWebブラウザで観た方がしっくりくるような気がします。記事が自動的に新着順になってくれたりするのは嬉しいんですが。

RSSリーダーによって機能も大きく違うようなので、もっと便利なのもありそうですけどね。