マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ぽすれん9月リニューアル

ぽすれんが9月にリニューアルして、いろいろと使い勝手が変わりました。

ぽすれんのシステムは、13時までにレンタル確定したものは即日発送、それ以降は翌日発送する、というものになっています。

ぽすれんには更新と呼ばれる処理があって、返却されたタイトルを一斉に返却処理するんですね。この更新のタイミングが、リニューアル前は大体13時前後が多かったんですよ。

更新処理前は、レンタル可能タイトル数が非常に少ないので、借りたいタイトルリストのほとんどは貸し出し中。更新処理が行われると、一斉にレンタル可能タイトルが増えるので、その一瞬を見計らってレンタル確定する、という感じです。つまり、13時前に更新処理がかかれば、確定即発送ができたわけです。

リニューアル後は、この更新処理がどうもランダムになりつつあるようです。15時頃になったり、17時、19時、21時になったりします。ひどいときは午前2時にも更新されます。

ダブルコース以上だと、アラート機能が使えて、更新処理が走ったタイミングが大体わかるんですが、シングルコースの人はなかなか借りられないシステムになってしまっています。

まぁ一長一短ではあるんですが、個人的にはこれはいいことだと思うんですね。13時頃にみんながネット利用できるわけではないので、今まではちょっと不公平なところがあった。それが更新処理時刻をバラすことで、比較的幅広い利用者に人気タイトルを借りられるチャンスが広がったことになります。

ただ、システム的にはまだまだ改善の余地があって、例えば新作順にタイトルを並べることができなかったりします。これがなかなか不便です。一応「新作順」で並べることはできるんですが、順番がバラバラなんですね。どちらかというと「最近入荷したタイトルリスト(順不同)」という感じです。

「新作順」というからには、「最近入荷したタイトルが新しい方から並んだリスト」になっていて欲しいもんなんですけどね。そのあたり、かなり不満な点です。

今日は昼前に自分の借りてるタイトルが返却されたんですが、そのままリストにあるタイトルから選んで確定してしまいました。ほんとは『イノセンス』が入荷する日なので、粘ってれば良かったなぁと後悔してます。やれやれ。

「新作順」がちゃんと機能してないので、こういう人気のある新作が貸し出し可能になってからもしばらく残ってたりするのは、怪我の功名っていうやつですね、きっと。