マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 白熱したプレイオフ

この土日、実に生まれて初めてくらいの勢いで日本ハム−西武の試合を観てたんですが。

正直言ってめちゃくちゃ面白かったです。

確かにプレイオフの賛否についてはあると思うんですが、単純にこんなに面白い試合がこの10月にできるのであれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。

これほど一試合の重要性が高いというのは、日本シリーズ以外ではなかったですもんね。

シーズン中にも天王山といわれる試合は確かにあるんですが、やっぱりこのプレイオフほどの緊迫感じゃない。巨人戦の中継なんて全試合が天王山じゃないかと思われるくらい連呼するので、この言葉自体にありがたみがなくなってしまってます。

シーズン2位のチームと3位のチームの差がほとんどないのがかわいそうではあるんですが、あれほど熾烈な戦いをすれば、日本ハムよく頑張った!と思えます。

チーム全体を見比べれば、明らかに日本ハム不利だったと思うんですが、プレイオフだけ見れば試合は五分五分。抜きつ抜かれつのシーソーゲーム。日本ハム−西武戦なんて、シーズン中ならどんなに優勝争いしてたとしても観ようと思わなかったはずなのに。

来年は、新規球団もできることだし、阪神だけじゃなくパ・リーグのチームもどこか固定して応援しようかなぁという気にさせてくれました。

ありがとう、SHINJO。今までガキンチョ呼ばわりしてたけど、かなり見方が変わったよ。日本ハムも西武も、両方ともいいチームでした。

さぁ、ダイエー応援するぞ(汗)。