マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


YOGA tablet 2 10 with Windows

Lenovo YOGA Tablet 2 with Windows キーボード付き(Windows 8.1 with Bing 32bit/Atom Z3745/2GB/32GB/10.1型ワイド/OffieH&B)59428422@Amazon (Amazon)

さて久々の更新となりました。ご無沙汰しております。

久々の更新はやっぱり物欲から。

昨年末に出たYOGA tablet 2 with Windowsの10インチ版です。

Windows8.1で、Officeも使えるタブレット端末。タブレット部分は自立させることができるスタンドが付いてるんですが、これが異常に便利。

角度が微調整できるのと、スタンド部分がそれほど場所を取らないので、Suface 3 proよりいいんじゃないかと思っています。これさえあれば何もいらない……わけでもないけど、かなり使えるタブレットです。

キーボードが同梱されていて、蓋として脱着できるんですが、これはちょっと残念なキーボードになっています。

磁力が弱く、本体とすぐに外れてしまいます。製品写真では、あたかもクラムシェル型ノートPCのようにピッタリくっついているように見えるんですが、例えば本体だけ持ち上げるとキーボードは外れてしまうくらいの磁力です。ラップトップ的に膝の上で使う、という場面には適にしていません。

もうひとつの欠点は、ファンクションキーがFnキーを同時押ししなければならない点。Lenovoのキーボードは大抵ファンクションキーを押さなくてもF1〜F10を押せるようになるFnロック機能があるんですが、この残念なキーボードにはありません。非常に残念。

ファンクションキーは、日本語変換時に多用するので、毎回Fnキーを押さないといけないとなると、作業効率に大きく影響します。

とういわけで、以前Fire HDX8.9用に買ったこのキーボードを使うことにしました。

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181@Amazon (Amazon)

トラックポイントに慣れていないと使いにくいかもしれませんが、慣れてしまうと離れられない逸品です。私はThinkPadIBM製だった頃から愛用していて、デスクトップPC用にも使ってたくらい気に入ってます。何より、ホームポジションから手を動かさずにマウスが操作できるのが嬉しい。

タッチパッドは細かい操作がやりにくくてイライラするんですが、トラックポイントならかなり精密なマウス操作ができます。キーボードだけでマウスを持ち歩かなくてもいいという点もいい。

ただちょっと重いのが難点なんですが……。まぁ打鍵感覚がいいので許せます。

YOGAタブの同梱キーボードになかったFnロック機能も付いています。Windowsとペアリングしていれば、一度Fnロックしてしまえば起動時にFnロック状態のまま使える点も高評価です。

YOGAタブとキーボードを合わせるとそこそこの重さになってしまうんですが、それでもこれまでのノートPCよりもずっと軽いので、重宝しています。

Cドライブが32GBと小さいので、128GBのmicroSDカードを仮想ドライブ化して使っています。これとFire HDX8.9があれば、ほんとに書斎ごと移動できる感覚です。快適すぎ。

追加情報として、レノボがどんなペンでも画面に文字が書ける新型YOGAシリーズを発表!:CES2015週アスPLUS)というニュースによれば、既に販売されているYOGAタブレット2の8インチ版にも1月のアップデートでAnyPenを使えるようになるようです。記事では8インチと限定されているようですが、10インチにも対応して欲しいです。

そんなわけで。久々の更新となりましたが今年もよろしくお願いします。